不動産のQ&A

よくお問合せを頂くQ&A

FAQ
よくある質問

不動産の査定は、有料ですか? 無料ですか?

原則は、無料で行なっています。
通常は、ほとんどのケースが無料です。
場合によっては、ご依頼主から希望があった調査項目等によっては、別途費用が掛かる場合もございます。
担当までお気軽にお尋ね下さい。

査定を依頼したら、売らないといけないのでしょうか?

売却はお客様の判断になります。
担当者の話や、査定結果に基づいてご判断下さい。

売却の依頼については、どのような種類がありますか?

①専属専任媒介契約
依頼者は、⽬的物件の売買⼜は交換の媒介⼜は代理を、当社以外の宅地建物取引業者に重ねて依頼することができません。
依頼者は、⾃ら発⾒した相⼿⽅と売買⼜は交換の契約を直接締結することができません。
当社は、⽬的物件を国⼟交通⼤⾂が指定した指定流通機構に登録します。

②専任媒介契約
依頼者は、⽬的物件の売買⼜は交換の媒介⼜は代理を、当社以外の宅地建物取引業者に重ねて依頼することができません。
依頼者は、⾃ら発⾒した相⼿⽅と売買⼜は交換の契約を締結することができます。
当社は、⽬的物件を国⼟交通⼤⾂が指定した指定流通機構に登録します。

③⼀般媒介契約
依頼者は、⽬的物件の売買⼜は交換の媒介⼜は代理を、当社以外の宅地建物取引業者に重ねて依頼することができます。
依頼者は、⾃ら発⾒した相⼿⽅と売買⼜は交換の契約を締結することができます。

他社で売却の依頼をしている物件も売却できますか?

基本的に売却の依頼は可能です。
売却の依頼種類によって手続きが違います。

①専属専任媒介契約と専任媒介契約の場合
元々依頼した不動産業者に売却依頼の中止を申し出て取り扱いを終了して下さい。

②一般媒介契約の場合
いつでも依頼を受けられます。

売却依頼について、仲介手数料等の費用は掛かりますか?

売却のご依頼をいただき、成功報酬として、ご成約時に仲介手数料を頂きます。
但し、不動産売却時には、測量費や残地物処理費、抵当権抹消費用等のように売却時費用が取引きする不動産の状態毎にかかてきます。
詳しくは、担当までお気軽にご相談下さい。

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営業時間の10:00から18:00まで受け付けております。
045ー472ー9900