防災の為の避難訓練を実施!

先日の1月20日、私の住んでいる地域の連合自治会で「防災の為の避難訓練」が実施されました。
参加者は所定の一次避難場所から防災拠点の避難所に指定されている地域の小学校に集合し、炊き出しとして、お米を炊飯し非常食のレトルトカレーを食するまでを体験するものでした。
当日は、地域住民の皆さんが約90名参加されました。
私は主催者側でしたので、大釜の湯を沸かす場所で火の当番をしていました。
隣では、大釜で米を炊飯する様子を見ながら、被災地で実際に炊き出しを行っている皆さんの苦労がわかったように思え、実際にことが起こったら大変なことだと実感しました。
皆さんにも、いざという時のためにも避難訓練への参加をすすめたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次