どんど焼き!

今日は、私の住んでいる地域の自治会で「どんど焼き」が開催されました。
地域に住んでいる皆さんが、お正月のお飾りやしめ縄、お守り、お札、書き初め等を持ち寄って焚き上げました。
神聖な火による浄化の力で、集落の人々の1年間の災いを払い、豊作や商売繁盛、家内安全、無病息災、子孫繁栄を願い、年神様を送りすると言い伝えられています。
参加者は約90名以上でした。
焚き上げた火で、鏡餅を焼いて食べると1年間無病息災でいられるとも言われています。
地域等によってさまざまですが、皆さんが無事に過ごせると良いですね。
最近は災害も多いので、1年間無事に過ごして、来年もまた、元気に迎えられるようにと願っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次